心構えを持つことの大切さ

2019.11.28 カテゴリー:

こんにちは、いつもみずの整骨院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は先日聞いたお話で印象深かったものを少し綴ってみます。

何か事を始める時、続ける時、大切なのは心構え

この心構えが出来ていないと、最初は何となくうまくいくと思っていたことが、だんだん思い通りいかなくなるとやっぱり自分には向いてないとか、途中で辞めようとか、なぜか後ろ向きな気持ちになってしまいます。

大した努力もしていないのに・・

原因をあれこれ探し出しては、何かのせいにしたり、自分以外のところに目が行くようになってしまいます。

みなさんこんな経験はお持ちでしょうか?

自分はこんなにも一生懸命やっているのに
自分の時間を犠牲にしているのに・・

こんな考え方になってしまうと、ますます悪い方向にいってしまう気がします。
(自分もよくあります↓↓)

しかし、そんな時に振り返って考えてほしいことがあります。

それは、

なぜこの道を選んだのか?

誰の何の為に始めたのか?

どうして続けたいのか?

結局はそんな所に行きつくのではないでしょうか。

困っている人の助けになりたい
自分が出来る事で人を幸せにしたい
挑戦している人を応援したい

こういった思いが無ければ物事を始めたり、続けたりする事は出来ないはずです。

きれいごとのような事ですが、突き詰めていくと最初に持った強い気持ちが大切なんだと思います。

~心構え~

本当に向き合う覚悟が出来ているか?
相手の為に行動しているか?
途中で引き返さないか?
出来ない理由ばかり並べていないか?
チャレンジしてるか?
間違ってはいけないと思ってないか?

~より強い気持ちを持ち続けるために~

自信が無くてもとにかくチャレンジしてみよう
上手くいかない時は考え方を変えてみよう
恥をかいて、未熟な自分を認めよう
常に周りに感謝しよう
自分からいい言葉を出していこう
周りを助けて、人を生かそう

自分はどんな心構えだったのか・・
忘れかけていた事に気付かせてもらいました。

近所の神社にて心を整える

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ