令和3年度を迎えて新たに思う事

2021.04.09 カテゴリー:

みなさんこんにちは、いつもみずの整骨院のブログを見て頂き誠にありがとうございます。

4月に入りあわただしく新年度が始まりました。
今年は全国的に桜が早く開花し、入学式を前に葉桜になってしまいました。
3月まで出されていた緊急事態宣言が解除されて1ヶ月も経たないうちに、また新たに変異株の感染が増えてきました。

いつまでこの状況が続くのか少し不安に感じます。
正直このような報道や生活に疲れてきたと感じる人は多いと思います。
私自身も感染が急増しているときと比べたら、外出する頻度や、人と会う機会も増えてきました。
日常のマスク着用や手指消毒は習慣となり、密集地は避けるようにしていますが、一日中家から出ないという日は少なくなりました。
気持ちの面で少し緩みが出ているかもしれません。
ワクチン接種の効果に少し期待している部分が少なくないですが、それだけでは感染を抑える事は難しいと思います。

人間は不安や恐怖が頭の中を支配してしまうと、どうしてもネガティブな発想しか出てきません。良いときよりも悪いときの状況を強く意識してしまう事は人間の生存本能が危険に対して敏感に反応するように出来ているからなのでしょうか?
不安に思う事は誰にでもありますが、大切なのはその思いを克服して、どうやってこの危機を乗り越えていくかという事ではないでしょうか?

現在、感染症に対する対策はある程度形作られてきました。
自宅、学校、お店、地域のイベントetc..こういった場所での対策はしっかりできているように思います。
そうなると次に大事なのは自分の心と体の健康状態をもう一度見直していく必要があると感じます。
基本は運動や食事、睡眠、コミュニケーション。こういったものを通してより健康的な体を作ることで落ち着いた心が作られます。その心でもって新しいことに挑戦したり、始める事で次の一歩を踏み出すことが出来ます。
何も変えずにただ待っているだけではなく、自分から行動することが必要です。
さらに始めたことで起こる失敗やトラブルにおびえていてはいけません。
失敗せずにやろうと思うとさらに臆病になってしまいます。
思い切って大胆に動いてみる!これが大切です。
失敗を繰り返せば必ず失敗は覚えます(笑)
無難な正解探しばかりしていると、自分の頭で深く考えて行動することが出来なくなってしまいます。(以前の自分もそうでした・・)

今年度も患者さんの為の治療や勉強を続け、自分が気づいた大切な事を発信し続けていきたいです。その結果少しでも体が楽になりポジティブな考え方で行動出来る人が増えてくれればうれしいです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

ページトップへ